交通事故 | 盛岡市で口コミ多数の整骨院|いずみ整骨院 上田

いずみ整骨院 上田

交通事故

2018.12.15 | Category: 交通事故

こんにちは、いずみ整骨院 上田です

交通事故で『損害賠償』ってよく聞きますよね

そこで損害賠償とはどういうものかについて説明させて頂きます。
まず損害賠償とは事故に遭い、被害者が受けた損害、将来得るはずだった利益などに対して
請求できるものです。
1,積極損害
治療費用や入院費用、通院するための交通費、車の修理費など事故に遭ったために
支払わなければならない費用のことです。

2,消極損害 (休業損害・逸失利益)
事故に遭うことによって収入が減った時の損害です。
例えば事故で大きな怪我をし入院しなければならない。
会社を休むことで収入が減少してしまった。
これを休業損害といいます。
また事故で後遺障害が残り今までのように仕事ができなくなってしまった場合、
将来得るはずだった利益を逸失利益といいます。

3,慰謝料
事故の後遺障害が残ったことによる精神的、肉体的な苦痛に対して補償するというものです。
後遺障害と一言で言っても障害の重さは違います。
強い痺れが残っている、寝たきりになってしまったなど。
慰謝料は後遺障害等級(1級~14級)に応じて支払われます。

このように損害賠償は大きく3つに分けられます。

損害賠償という言葉は聞いたことがあっても具体的にどういうものかあまり分からなかったという方の
ご参考になればと思います

いずみ整骨院 上田ではこういった法律に関しても対応させて頂きます
分からないことは、お近くのスタッフにお声かけ下さい

猫背矯正 骨盤矯正 肩こり 腰痛
岩手県盛岡市上田1-10-1 ベルメゾンS.K.1F

いずみ整骨院 上田