交通事故に関しての質問 | 盛岡市で口コミ多数の整骨院|いずみ整骨院 上田

いずみ整骨院 上田

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故に関しての質問

交通事故に関しての質問

2019.03.14 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
今朝は盛岡久しぶりに雪が降りましたね!
雪の中、車を運転しているとスリップ事故や追突事故など発生しやすくなります。
交通事故にあってもいろんな疑問があると思いますので、今回は交通事故に関しての質問にお答えします。

・整骨院・鍼灸院で交通事故施術は受けることができますか?
はい、できます。いずみ整骨院上田は柔道整復師という国家資格を持った医療従事者が施術を行いますので、自賠責保険での施術が認められています。
・施術費はかかりますか?
いいえ、かかりません。交通事故の場合、自賠責保険により施術費が支払われますのでお客様の負担はありません。
・どんな施術をするのですか?
マッサージ、ストレッチ、運動療法、電気療法、冷温法、テーピングなどの中からお客様それぞれの症状にあわせた内容で施術をしていきます。
・保険会社への手続きはどうしたらいいですか?
お客様は相手の保険会社の担当者へ【いずみ整骨院上田へ通院します。】と電話していただくだけで大丈夫です。
・整形外科でレントゲンで異常がないといわれたのですが、だるさ・めまい・吐き気、体に違和感があります。施術できますか?
はい、できます。レントゲンでは骨の異常は写りますが、筋肉などの負傷は写りません。違和感や痛みの原因は「骨」だけではありません。筋肉やじん帯などの軟部組織が原因で起こることもあります。
・症状が軽くても施術は受けられますか?
症状の重い軽いは全く関係ありません。骨折などの「激しい痛みを伴うケガ」だけが事故の症状ではありません。ムチウチの場合は、だるさ・めまい・頭痛などの「激痛ではないけど慢性的に長引く症状」が見られます。
・交通事故後、数日過ぎてから痛みが出てきたのですが・・・・
事故直後はどこも痛くなかったので病院にいかなかったのに、後になって痛みや違和感が出てくるということがよくあります。事故直後は精神が高ぶって興奮状態となるので痛みを感じにくいこともあります。事故からあまり日にちが経っていると事故との因果関係が認められなくなりますので少しでも違和感がある場合はなるべく早く通院して下さい。
・現在、病院に通院しているのですがいずみ整骨院上田に通えますか?
はい、通えます。仕事が終わるのが遅く、なかなか病院で施術を受けることができない等の理由で、平日20時まで受付しているいずみ整骨院上田で施術を受けたいというお客様はよくいらっしゃいます。定期的な経過観察(月に1~2度くらい)を病院で受け、普段の施術はいずみ整骨院上田でするというお客様も多くおられます。
・交通事故にあった後すぐに施術しても大丈夫ですか?
大丈夫です。その時の痛みの症状をみて施術計画を立てて施術を行います。施術は早ければ早いほど治りは良くなります。遅くなればなるほど治りにくくなってしまいます。
・交通事故後、痛みがあまり出ていなくても施術をしたほうがいいですか?
交通事故などでよく見られる「むちうち症」などは事故が起こってすぐ痛みが出てくるとは限りません。そのような痛みが出ないように出来るだけ早く施術していきましょう。
・相手方の保険会社が薦める医療機関に行かなくてはならないのですか?
施術を受ける病院・整骨院を選ぶのはお客様の自由です。救急車で運ばれた病院にしか通院できないわけではありません。あくまでも施術する病院・整骨院はお客様ご自身が決めるものです。
・今通っている医療機関を変更したいのですが、変更は可能ですか?
変更することに問題はありません。難しい手続きは一切不要です。相手側の保険会社に「いずみ整骨院上田へ通います」とお電話でお伝えください。
・自賠責保険施術で病院に通院中ですが、病院の施術と並行して整骨院で施術することは可能ですか?
大丈夫です。日々の施術をいずみ整骨院上田で施術し、月1回程度、病院で定期的に診察をされる方は多いです。ただし整骨院と整骨院との併院は出来ません。
・同乗者も怪我を負ってしまったのですが?
もちろん同乗者全員が自賠責保険の補償を受けることができます。
・施術はどのくらいかかりますか?
お客様によりそれぞれ症状が違うので一概には言えませんが、交通事故のケガで早い方だと1ヶ月、遅い方だと半年ぐらいかかります。
・どのくらいのペースで通えばいいですか?
症状が強く出やすい急性期(初期)はできるだけ毎日施術を受けていただいた方が早期の症状改善につながります。その後、お客様の症状を観察しながら、ペースを決めていきます。
・「いずみ整骨院上田にかかりたい」と言ったら、相手の保険会社の担当者から「整骨院ではなく整形外科にかかるように」と言われました。保険会社が施術する医療機関を決めるのですか?
どこの医療機関にかかるかは、お客様が決めることです。どこの医療機関にかかるかはお客様の自由ですし選択権も保険会社ではなくお客様にあります。したがってお客様が施術を受けたい医療機関を指定すれば保険会社は速やかに手続きをしますので、お客様は希望する院で施術を受けることが出来ます。
上記以外にも質問がありましたら、いずみ整骨院上田へご相談下さい。
皆様のご来院をお待ちしています。
マッサージ 電気施術 交通事故施術 

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

019-652-5855 ネット予約はこちら