交通事故で被害に遭ったらするべきこと 1 | 盛岡市で口コミ多数の整骨院|いずみ整骨院 上田

いずみ整骨院 上田

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故で被害に遭ったらするべきこと 1

交通事故で被害に遭ったらするべきこと 1

2019.02.28 | Category: 交通事故

皆様、こんばんは。いずみ整骨院上田です。
初めて、交通事故の被害にあった…。でも、どうしたらいいのかわからない!という方が多いと思います。
今回はそういう方のために書きたいと思います。

1.まずは警察に連絡しましょう
ぶつけられて気が動転していると思いますが、落ち着いて警察に連絡をしましょう。
基本的には加害者連絡を入れるの一般的ですが加害者が逃げる可能性もあるため、できるだけ自身で呼ぶことをおすすめします。
さらに相手が逃げないように免許証を預かるのも良いでしょう。
相手の加害者が警察を呼ぶのを嫌がるケースもありえますが、関係ありません。
警察への報告義務を怠ると刑事罰がかせられることもありますし、人身事故の場合には事故現場を検証し、事故状況について詳細な思料を作成します。この資料は事故態様を明らかにする資料として証拠価値が高く、「過失割合」などの決定に重宝します。また、警察に連絡を行わないと実際に交通事故が起こったことを証明する事故証明という書類を発行することができません。
ですので、親切心で見逃すと自分に不利なことが発生しますので必ず警察を呼びましょう。
2.事故現場の記録を取りましょう
警察が現場検証が始まりますが、警察が来る前に自分でも事故の現場を「記憶」し、証拠となる「記録」を残しておきましょう。
タイヤの跡など消えやすいものもありますので。
現場の証拠は損害賠償などでたいじなものになりますので、特に以下のことはした方がいいですよ。
・事故に遭った車の状況、衝突部位、負傷部位、破損部位など、事故直後の周囲の状況をカメラやビデオでの撮影
・信号や一時停止の有無、優先道路はどちらかなどを確認
・警察の所属先警察署・担当の氏名をメモする
・加害者の自動車登録番号、所有者の住所氏名、任意保険・自賠責保険の保険会社名
今回はここまでにします、続きは後日に。
交通事故に遭った方はいずみ整骨院上田へお越しください。
皆様のご来院をお待ちしています。

新患随時受付中 交通事故施術

019-652-5855 ネット予約はこちら