ご自身の姿勢に自信ありますか? | 盛岡市で口コミ多数の整骨院|いずみ整骨院 上田

いずみ整骨院 上田

Blog記事一覧 > インナートレーニング > ご自身の姿勢に自信ありますか?

ご自身の姿勢に自信ありますか?

2019.03.19 | Category: インナートレーニング

こんにちは!いずみ整骨院上田です!
突然ですが!皆さんご自身の姿勢に自信はありますか?

デスクワークが増え、移動が便利になる代わりに運動量が減っている最近では、姿勢を保ために必要な姿勢筋が低下しています。
この姿勢をたもつ筋肉とは、耳にすることも増えてきた「インナーマッスル」です。
インナーマッスルとは、骨格筋、姿勢筋ともいわれ姿勢を保つための筋肉です。
このインナーマッスルは日常生活で全く使わない、ということはありません。重力に逆らって動いていれば必ず使っています。(ここでいうインナーマッスルとは体幹の筋肉を指します)。
が、しかし!その重力に逆らっている姿勢が悪いとインナーマッスルが上手く使えなくなってしまうのです!
インナーマッスルが上手く使えないとどうなるのか?

その1:良い姿勢が保てなくなる
その2:関節の可動域が狭くなり、動き辛さを感じるようになる
その3:姿勢の歪みから筋肉が硬くなり、張り感やダルさ、痛みを感じる
その4:筋肉が硬くなることで頭痛や吐き気、気持ち悪さが出て、日常生活に支障が出る

などが挙げられます。
最後の「その4」に関しては、鎮痛剤を飲んでも効かないこともあります。実際そういったご相談を受けることも多いです。
このことは逆も然り、と言えるんです。
つまり、

姿勢が悪いとインナーマッスルが上手く使えない

そして、

インナーマッスルが使えないと良い姿勢を保てない

と、いうことです。
マッサージをしても効果が長続きしない、痛みが何度もぶり返す、などのお悩みがありましたら、それは筋肉が原因ではなく、姿勢が深く関係しているかもしれません!
一度、当院の姿勢分析を受けてみませんか?
痛みの原因がどこにあるのか、しっかりと見極めて早めに施術をしていきましょう!
少しでも気になった方は当院までお問い合わせお待ちしております。

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855
姿勢 インナーマッスル インナートレーニング 筋力UP