交通事故の被害者が知っておくべきポイント➂ | 盛岡市で口コミ多数の整骨院|いずみ整骨院 上田

いずみ整骨院 上田

Blog記事一覧 > 交通事故の記事一覧

交通事故の被害者が知っておくべきポイント➂

2019.04.03 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
今日も雪が降ったりやんだりと....

4月に入っての雪…いつまで続くのでしょうか( ;∀;)

今週末も氷点下ではではないですが雪予報になっていますね(^▽^;)

前回の続きです。
➂自由受付での充実した施術を受けることができます。
健康保険受付ではなく自由受付でもその費用の支払いが受けられます。
自由受付では健康保険受付では受けられない内容も受けることができ、ケガの早期回復が期待できます。
過失が全くないのに加害者側の保険会社が「健康保険受付で施術してください」ということを言うこともありますので、
すぐに返事をしないように注意してください。
岩手県盛岡市で交通事故に遭った場合はいずみ整骨院上田と覚えてくださいね。
皆様のご来院をお待ちしています。
マッサージ 矯正 電気施術 自損事故 随時新患受付中

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

交通事故の被害者が知っておくべきポイント➁

2019.04.01 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
本日から4月!新年度!新元号発表!ですね(^^♪

元号発表されましたね!「令和」!

発表と同時にパソコンと向かい会ってる方が多いのではないのでしょうか?

長時間同じ姿勢をとりすぎず、1時間に一度5分くらいの休憩をとるようにしてください!

前回の記事の続きです。
➁交通事故で受けた被害は事故で負担する必要はない
いずみ整骨院上田での施術費は被害者に過失がない限りは加害者の負担になるため被害者に負担はありません。
しかし、多少なりとも過失がある場合は支払うことになりますが「人身傷害特約」に加入していれば、
その保険から施術費が支払われますので安心して施術に専念できます。
交通事故に遭ってしまったらまずは「いずみ整骨院上田」にご相談下さい。
皆様のご来院をお待ちしています。
マッサージ 姿勢矯正 電気施術 巻き込まれ事故 新患随時受付中

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

 

交通事故の被害者が知っておくべきポイント➀

2019.03.30 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
今日は暖かい陽気になっていますが、この後夕方から明日にかけて雪が降るようですね(-“-)本当に雪は降るの?と思いますが...気温差で風邪など体調を崩さないようにしましょう。
体が常につらい方は特に免疫力が落ちてますので、当院で体をほぐし楽になりましょう。

また、すでにタイヤ交換を済ませノーマルタイヤ装着しているお車の方は事故には十分にお気を付けくださいね!もしものことが起きてしまった場合は

<岩手県盛岡市で交通事故に遭った場合はいずみ整骨院上田>と覚えてくださいね。

今回は何回かにわけて交通事故の被害者になった場合に知っていたら役に立つポイントを伝えたいと思います。
要は復習みたいなものですね。

➀いずみ整骨院上田では交通事故の施術が受けられます!
病院での診断や施術に加えて、いずみ整骨院上田でも施術が受けることができます。
当院では手技療法をメインにしているため交通事故で痛めた患部の筋肉をほぐしますので、病院では期待できない効果も
期待できます。
交通事故に遭ってしまったらまずは「いずみ整骨院上田」にご相談下さい。
皆様のご来院をお待ちしています。
マッサージ 矯正 電気施術 玉突き事故 新患随時受付中

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

 

後遺障害

2019.03.28 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。

今回は「後遺障害」についてお話しします。
後遺障害とは通常、交通事故でケガをして一定期間施術しても治らないことをいいます。交通事故でも車の被害が大きいものだと乗車している人も重症になりやすいです。ただ、交通事故では保険会社が保険金を支払うので、どんな「後遺症」でも保険金が支払われるわけではありません。単なる「後遺症」ではダメで、「後遺障害」と認めてもらわないと保険金が支払われないことになります。
では、どうしたら「後遺障害」と認めてもらえるのかというと事故後、ある一定期間施術を行っても後遺症が残ることがあります。もうこれ以上施術してもよくならない、ということになると病院にて「症状固定」と診断されます。この「症状固定」後に自賠責に対して「後遺障害等級」の認定申請をします。そして、自賠責によって等級認定されれば「後遺障害」が残った、ということになります。
しかし、後遺障害といっても軽い人もいれば寝たきりなってしまう重症な方もいます。ですので、後遺障害等級は1級から14級までに分かれています。また、1級と2級については要介護かそうでないかに分かれています。合計で16等級の後遺障害等級があることになります。さらに1つの等級の中でも症状別にいくつもの項目に分かれており、そのどれかに該当することで等級が獲得できます。
後遺障害等級認定の申請方法には2つあり、事前認定と被害者請求というものがあります。
事前認定:加害者側保険会社が代わりに申請してくれるので便利といえば便利ですが、相手側の保険会社が手続きをするのですから、どこまで綿密にやってくれるのかという疑問があります。また書類などは必要最低限のものだけを提出することになるわけで、そこに落とし穴がありますので注意が必要です。
被害者請求:被害者自らが主張する書面をきちんと整えて申請できるため、おざなりな申請ということは避けられます。しかしあくまで被害者自身で適切な書面を用意しなければなりません。後遺障害等級認定に対し、適切なポイントを押さえた書面を提出できなければかえって等級認定されないということもありえます。しかし、初めての方にとってはわからないことだらけですが、交通事故に強い弁護士にサポートして頂ければ心強いと思います。以前にも書きましたように弁護士特約に加入していれば弁護士にかかる費用もないので安心です。
施術に関してはいずみ整骨院上田へおまかせ頂き、保険会社とのやりとりなどは当院と提携している弁護士にお任せ下さい。
交通事故はいつなるかわかりません、交通事故に遭った場合はいずみ整骨院上田と覚えておいてくださいね。
皆様のご来院をお待ちしています。

バイク事故 自転車事故 高速道路での事故 新患随時受付中

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

当院の施術体験随時受付中

2019.03.27 | Category: 交通事故,除痛治療

皆さん、こんにちは!!いずみ整骨院上田です!
3月も終わりに近づき、関東の方では桜が咲いているようですね!
週末は車で出かける方も多いと思いますので、交通事故に気をつけて安全運転していきましょう!!
万が一、交通事故に遭われた場合はいずみ整骨院上田で施術が可能ですので我慢せず必ず来てください。
さて、当院では随時施術体験を行っています。
「整形外科で診てもらったがシップだけ出されて終わってしまった。痛みはあるのではやく治したいけどどこに行けばいいかわからない。」
「整骨院に行ってみたいけどどういうことをするのかわからなくて不安。」
「今まで整骨院に通っていたけど、引っ越してきてどこの整骨院に行こうか迷っている。」
など、この機会に是非お試ししてください。
皆さんのご来院をお待ちしています。

マッサージ 猫背矯正 交通事故施術 新患随時受付中!

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

 

過失割合

2019.03.25 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
最近、気温差が激しいですね!
風邪やインフルエンザにならないように気を付けてくださいね。
筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり免疫力も下がっていきますので気を付けてくださいね。

今回は交通事故の「過失割合」についてお話しします。
過失割合とは発生した交通事故に対する責任(不注意、過失)の割合のことです。
結構間違えている方は警察が過失割合を決めていると思っていますが、実際は当事者双方に過失のある事故の場合、通常は当事者が契約している保険会社の担当者が話合い、過失割合を決定します。
その話合いの基準となるのは、過去の裁判例です。
実際の事故と類似した過去の裁判例を基準として、実際の事故状況に応じて割合を修正しながら決定していきます。
以前にも書きましたが、自分が被害者の場合に止まっているところをぶつけられたなどは完全の加害者が悪いですが、自分にも非がある場合でも少しでも過失割合を軽くする場合は、事前に車にカメラをとりつけて事故の現場をカメラで撮影し相手の証言などを録音するように心がけてください。
もし交通事故になりましたらいずみ整骨院上田へお越しください。
施術のこと、保険会社とのやりとりなどわからないことご質問があればお答えいたします。
皆様のご来院をお待ちしています。

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

マッサージ 矯正 保険施術 新患随時受付中

加害者でも自賠責保険などで施術が受けられる!?

2019.03.16 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
今回は加害者でも施術を受けられるかという質問についてお答えします。
加害者側がケガをしてしまった場合でも自賠責保険は適用される、これはつまるところ自分ではなく相手方(被害者)の自賠責保険から施術費や慰謝料の金額が支払われることになります。
例えば過失割合で加害者が9割、被害者が1割悪かったとします。
その場合、加害者側でも減額はされますが施術は可能になっています。(車の修理費用などの物的損害については補償してもらえない)
ただし気を付けてもらうのは相手が停車中に後方からぶつけてしまうなどの完全に加害者が悪かった場合は、施術費は出ません。
しかし、加害者が入っている任意保険で「人身傷害特約」に入っていれば施術費が出ますので施術も可能になります。
人身傷害特約という保険は、被保険者の過失割合にかかわらず示談成立前であっても保険会社が定める基準に基づいて、事故により被った人身損害を補償してもらえます。
つまりは交通事故で自分が被害者になっても加害者になっても使用できる無敵の保険になります。
自分は交通事故になったことがないから大丈夫と思っている方ほど事故になる確率は高いです。(宝くじより交通事故の方が発生しやすいです)
車に乗っている方はもう一度、任意保険を見直していただき人身傷害特約に加入することをオススメします。
交通事故で被害者・加害者でもいずみ整骨院上田は全力をもって施術にあたりますので、事故になってしまい体が痛い方は是非当院へお越しください。
皆様のご来院をお待ちしています。

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

むち打ち症 交通事故施術 電気治療 マッサージ

交通事故の慰謝料

2019.03.15 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
盛岡では今夜雪が降る予報ですね...(*_*;
今回は「慰謝料」について記載します。
慰謝料とは交通事故によって被った精神的な苦痛に対して支払われる金銭のことです。
しかし、精神的な苦痛を計ることが難しいため、ケガの重度によって精神面の苦痛を計り算出されています。
示談金という言葉も聞いたことがあると思いますが、示談金とは交通事故の損賠賠償金として相手方から支払いを受けるお金のことを言います。
簡単に言うと慰謝料や休業損害等支払いを受けるべき損害賠償金をまとめて示談金という言い方をします。
まず慰謝料には2種類あります。
➀傷害慰謝料:交通事故によって傷害を負い,治癒あるいは症状固定時までの間入院や通院をさせられたことにより被った精神的損害に対して支払われる金銭です。
➁後遺障害慰謝料
症状固定時(これ以上施術しても治らない)以降将来にわたって残存する後遺障害を負ったことによる精神的損害に対して支払われる金銭です。
施術して治れば傷害慰謝料だけもらえますが、施術しても治らない場合には傷害慰謝料と後遺障害慰謝料の二つが受け取れます。
慰謝料とは,上に述べたとおり「精神的苦痛に対して支払われる金銭」のことを言いますが,これを文字通りに解釈すれば,同じ交通事故に遭っても被害者の方によって精神的な苦痛は異なってしまいます。
また,精神的な苦痛は人の目に見えない損害ですので、それを0から金銭的に評価しようとすると議論が錯綜し、迅速な被害者の方の救済ができなくなってしまいます。
そのため,交通事故による慰謝料の算定については,一定の基準が設けられており,当該基準に基づき慰謝料が計算されます。
ただ、気をつけなければならないのは、実はその慰謝料計算の基準が3種類あるのです。
➀自賠責基準:自賠責保険とは、交通事故被害者に最小限の補償をするために設けられた保険で、全ての自動車運転者に加入が義務づけられています。自賠責基準とは、交通事故の遭った方を最低限救済するために定められた慰謝料の基準です。そのため、3つの基準の中で慰謝料の金額が最も低くなる傾向があります。
➁任意保険基準:任意保険とは、自賠責保険で不足する損害賠償を加害者に代わって補償することを目的とします。任意保険基準とは、各任意保険が定めている慰謝料の基準です。任意保険会社の基準は各社がそれぞれ設定しており,公表されていませんが、自賠責基準と裁判所基準の中間的な金額となることが多いと思われます。
➂裁判所基準(弁護士基準):裁判所基準とは、これまでの裁判例などをベースに定められた慰謝料の基準です。慰謝料の金額としては、通常3つの基準の中で最も高額な金額となります。弁護士が損害賠償請求したり、保険会社と示談交渉する際はこの裁判所基準を利用することとなります。
交通事故に関しては弁護士を通した方が、いろんな物事もスムーズにいきます。
いずみ整骨院上田では交通事故に強い弁護士と協力関係にありますので、体の施術に関しては当院で、精神的苦痛的に関しては提携している弁護士で心と体をしっかりと良くしていきましょう。
交通事故に遭われた方は是非いずみ整骨院上田へご相談下さい。
皆様のご来院をお待ちしています。
捻挫 打撲 肉離れ

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

交通事故に関しての質問

2019.03.14 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。
今朝は盛岡久しぶりに雪が降りましたね!
雪の中、車を運転しているとスリップ事故や追突事故など発生しやすくなります。
交通事故にあってもいろんな疑問があると思いますので、今回は交通事故に関しての質問にお答えします。

・整骨院・鍼灸院で交通事故施術は受けることができますか?
はい、できます。いずみ整骨院上田は柔道整復師という国家資格を持った医療従事者が施術を行いますので、自賠責保険での施術が認められています。
・施術費はかかりますか?
いいえ、かかりません。交通事故の場合、自賠責保険により施術費が支払われますのでお客様の負担はありません。
・どんな施術をするのですか?
マッサージ、ストレッチ、運動療法、電気療法、冷温法、テーピングなどの中からお客様それぞれの症状にあわせた内容で施術をしていきます。
・保険会社への手続きはどうしたらいいですか?
お客様は相手の保険会社の担当者へ【いずみ整骨院上田へ通院します。】と電話していただくだけで大丈夫です。
・整形外科でレントゲンで異常がないといわれたのですが、だるさ・めまい・吐き気、体に違和感があります。施術できますか?
はい、できます。レントゲンでは骨の異常は写りますが、筋肉などの負傷は写りません。違和感や痛みの原因は「骨」だけではありません。筋肉やじん帯などの軟部組織が原因で起こることもあります。
・症状が軽くても施術は受けられますか?
症状の重い軽いは全く関係ありません。骨折などの「激しい痛みを伴うケガ」だけが事故の症状ではありません。ムチウチの場合は、だるさ・めまい・頭痛などの「激痛ではないけど慢性的に長引く症状」が見られます。
・交通事故後、数日過ぎてから痛みが出てきたのですが・・・・
事故直後はどこも痛くなかったので病院にいかなかったのに、後になって痛みや違和感が出てくるということがよくあります。事故直後は精神が高ぶって興奮状態となるので痛みを感じにくいこともあります。事故からあまり日にちが経っていると事故との因果関係が認められなくなりますので少しでも違和感がある場合はなるべく早く通院して下さい。
・現在、病院に通院しているのですがいずみ整骨院上田に通えますか?
はい、通えます。仕事が終わるのが遅く、なかなか病院で施術を受けることができない等の理由で、平日20時まで受付しているいずみ整骨院上田で施術を受けたいというお客様はよくいらっしゃいます。定期的な経過観察(月に1~2度くらい)を病院で受け、普段の施術はいずみ整骨院上田でするというお客様も多くおられます。
・交通事故にあった後すぐに施術しても大丈夫ですか?
大丈夫です。その時の痛みの症状をみて施術計画を立てて施術を行います。施術は早ければ早いほど治りは良くなります。遅くなればなるほど治りにくくなってしまいます。
・交通事故後、痛みがあまり出ていなくても施術をしたほうがいいですか?
交通事故などでよく見られる「むちうち症」などは事故が起こってすぐ痛みが出てくるとは限りません。そのような痛みが出ないように出来るだけ早く施術していきましょう。
・相手方の保険会社が薦める医療機関に行かなくてはならないのですか?
施術を受ける病院・整骨院を選ぶのはお客様の自由です。救急車で運ばれた病院にしか通院できないわけではありません。あくまでも施術する病院・整骨院はお客様ご自身が決めるものです。
・今通っている医療機関を変更したいのですが、変更は可能ですか?
変更することに問題はありません。難しい手続きは一切不要です。相手側の保険会社に「いずみ整骨院上田へ通います」とお電話でお伝えください。
・自賠責保険施術で病院に通院中ですが、病院の施術と並行して整骨院で施術することは可能ですか?
大丈夫です。日々の施術をいずみ整骨院上田で施術し、月1回程度、病院で定期的に診察をされる方は多いです。ただし整骨院と整骨院との併院は出来ません。
・同乗者も怪我を負ってしまったのですが?
もちろん同乗者全員が自賠責保険の補償を受けることができます。
・施術はどのくらいかかりますか?
お客様によりそれぞれ症状が違うので一概には言えませんが、交通事故のケガで早い方だと1ヶ月、遅い方だと半年ぐらいかかります。
・どのくらいのペースで通えばいいですか?
症状が強く出やすい急性期(初期)はできるだけ毎日施術を受けていただいた方が早期の症状改善につながります。その後、お客様の症状を観察しながら、ペースを決めていきます。
・「いずみ整骨院上田にかかりたい」と言ったら、相手の保険会社の担当者から「整骨院ではなく整形外科にかかるように」と言われました。保険会社が施術する医療機関を決めるのですか?
どこの医療機関にかかるかは、お客様が決めることです。どこの医療機関にかかるかはお客様の自由ですし選択権も保険会社ではなくお客様にあります。したがってお客様が施術を受けたい医療機関を指定すれば保険会社は速やかに手続きをしますので、お客様は希望する院で施術を受けることが出来ます。
上記以外にも質問がありましたら、いずみ整骨院上田へご相談下さい。
皆様のご来院をお待ちしています。
マッサージ 電気施術 交通事故施術 

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855

自動車保険の任意保険で加入した方がいいオプション 2

2019.03.08 | Category: 交通事故

皆様、こんにちは。いずみ整骨院上田です。

今回は「弁護士特約」についてお話しします。
弁護士費用特約とは、自動車保険に付けることができる特約で保険会社から弁護士費用の支払いを受けることができるというものです。
そもそも弁護士を利用することがあるのかと思う方もいますが、こういう面で弁護士に頼む方はいらっしゃいます。
・交通事故にあってしまい「加害者が修理費を支払わない」「相手保険会社との示談交渉がうまく行かない」「加害者側からの示談が不利に進みそう」など、保険会社とのやりとり、示談で困っている場合に弁護士に頼む。
・加害者が自動車保険(任意保険)に未加入だった場合、自動車保険に加入していない相手に損害賠償をしても、数千万単位の金額を支払える可能性は少なく、費用倒れになる可能性あります。そういう場合も弁護士に頼んだ方がいいでしょう。
・最終的に示談で慰謝料などを貰う際、だいたいは自賠責基準というので計算されているので慰謝料が少ないことが多いですが、ここで弁護士を通すと弁護士基準でみられるため慰謝料が高くなる確率があります。
他にもいろいろ弁護士に頼んだ方がいいことは一杯あります。
しかし、弁護士に頼むと弁護士費用がかかりますが、この「弁護士特約」に加入していると費用も保険会社が支払いますので資金的にも安心ですし、弁護士特約を使用したことにより保険料が高くなることもありません。
ですので、自分の任意保険を確認してみて下さいね。
けど、弁護士もいろいろな方がいます。
交通事故に弱い弁護士もいらっしゃいますが、いずみ整骨院上田へご相談頂ければ交通事故に強い弁護士を紹介できます。
施術に関してはいずみ整骨院上田にお任せいただき、相手側や保険会社とのやりとりで困ったことがあれば紹介する弁護士にお任せください。
交通事故は自身の人生を左右するのもありますので、どんな状況でも当院へお越しください。
皆様のご来院をお待ちしています。

岩手県盛岡市上田1-10-1
ベルメゾンS.K.1F
019-652-5855
電気施術 手技療法 交通事故施術